■生まれ変わりの村とは

水滴はまるで、「生まれ変わりそのもの」

 表紙の水滴は私が撮影しました。
 
 水滴は一瞬で落ちてしまいます。
 ピントを合わせている暇もありません。
 しかも小さいです。
 遠くから狙うわけにはいきません。
 
 結局7000枚以上も撮りました(汗)
 撮りながら思いました。
 
「これは生まれ変わりそのものだ」・・と。
 
 つまり偶然に賭けるしかないのです。
 この水滴を狙おうなどと、選ぶこともできません。
 まったくランダムに落ちます。
 
 水滴が葉から落ちていく時は、丸くなります。
 まるで「個」として、この世に誕生していくのに似ています。
 
 うまく撮れたものが幾つか出ました。
 カバーの写真に採用できなかったものは、カバーの下の本表紙に使いました。
 カバーを取ってみると、出てきます。