■生まれ変わりの村とは

中国に来て半月過ぎました

 標高3000メートルから、海岸に来ました。
 きょうはフェリーに乗って避暑地のような島に行きました。
 
 主要案内人はトラさんですが、彼もそういうスケジュールを知りません。
 その地に着いて、その地の案内人に会ってから、初めて知るのです。
 なので、何泊するのかさえ、前もって分かりません。
 
 朝食の会場でたまに日本人の旅行グループに会ったりします。
 彼らは私に聞きます。
 
「次はどこに行く予定ですか?」
 
「私にも分かりません」
 
 (笑)
 
 しかしビザは一ヶ月なのです。
 もちろん一ヶ月以上のビザもありますが、行く場所を申請しないといけないのです。
 
 生まれ変わりの村は、いつも旅の最後になり、行けるか行けないかでヤキモキします。
 今回も同様です。
 
 でも行ったときのための準備は、始めようと思いました。
 みなさんから生まれ変わりの村での質問を沢山頂いたからです。
 ひとりひとりにお返事は出しませんが、本当にありがとう。
 とても良い質問ばかりです。