■生まれ変わりの村とは

「生まれ変わりの村1」読者感想手紙とハガキ集計

 
●総計676通(2008.6.24~2008.7.23)
●ちゃんとしたコメントが書かれているものは全体の約7割
●本そのものに対する否定的なハガキは3通
「あの世を光とお花畑の世界だと信じたままにさせて欲しかった。買って後悔した」(74歳女性)
「期待したよりもつまらなかった」
「著者の笑顔の写真がワンパターンでうんざり」
●読後、悩んでいる人の具体的な文章例
「一冊の本で消化不良がこれだけ重傷になったのは初めて」
「興味本位でたまたま書店に在庫があったので買ってみました。正直とてもショックでした。私は仏教の在家信者ですが、これはちょっと他の人や子供には勧められません。でも知りたいという欲望には勝てない自分がいます。このハガキを書くことにすら悩みました」
●調査に共感した文章例
「著者が質問をするとき怖かったと書いてありました。著者は本当に勝負していると思いました」
●大半の人は「二巻三巻も読みたい」と書いてあった。
●統計(順不同)
・善意の基準はこの世のものだと気づかされた 19
・過去の沢山の本で言われてきたこととの違いに頭の整理がつかない 43
・人は何のために生きるのか、本当にわからなくなった 47
・生きていくということが楽になった 43
   何をしても行くところは同じ(価値観がないというところ)
   性格は引き継がない
   成長しないでよい
   ジタバタしなくなった
   反省させられないと知り、ホッとした
   罪悪感が減った
   方向性を示す本にうんざりしていた
・先祖供養は何のためか、本当に疑問に思えてきた 9
・生まれ変わりに計画性のないことにビックリした 16
・この本は、この世の仕組みを変えるだろう 9
・「私」という意識だけが不変なのはなぜだろうと思った 6
・自分も生まれ変わりを追求したいと思った 3
・前世を覚えて次に生まれ変わるのが楽しみ 2
・自殺者や犯罪者に罰が無いなんて、信じられない 7
・この本は新しい価値観を生み出す本だ 14
・次はスープを飲まないぞ 22
・スープを飲もうかどうしようか迷っている 3
・やはり今が大事だと知った 14
・死ぬことが恐くなくなった 4
・この村の存在って一体何? 3
・死んだ肉親達の行った所が分かってよかった 4
・とても信じられない情報だ 9
・軽いタッチで書かれているが内容は深い 10
・教えようとする本でないのが良い。著者はまるでお兄さんのような語り口 6
・今までの宗教の教えは何だったのか 17
・もっとあの世のことを知りたい 13
・あとがきが良かった 9
・特に愛犬の話が良かった 9
   うちにもペットがいるので同じことをしてあげられる。
   すでに亡くなった両親に同じことをしてあげた
・まるでインディージョーンズを読んでいるようだった 2
・中国の田舎の話が世界に適用出来るかが疑問に思った。しかし否定はできない 23
   サンプルが具体的で多い
・とにかく読みやすくて、内容も面白かった 50
   字が大きくて読みやすい
   写真が沢山あるのがよい
   カバーに帯がなくてよい
・すごすぎ 10
   想像を超えていた
   価値観が崩れ、それが快感
   いままでと180度違うことに驚愕して納得
・また会えると思うと嬉しい 5
・森田さんの解釈本を出してほしい 4
・あの世にお金があったことに衝撃 3
・信憑性が感じられ、納得 29
    現場取材の本だから
・「エー、ウッソォ」と思った 14
・今まで本で言われてきたことは何だったのか 23
・正直、半信半疑 8
・なんだか分からないけれど、ショックでした 9